読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガ読破!公式ブログ

「マンガ読破!」は全巻無料で漫画が読める電子書籍サービスです。不朽の名作から話題のwebマンガまで、様々な種類のマンガをご用意しております。 「マンガ読破!」を開けば、いつでもどこでも、あなたがいる場所が漫画喫茶に変身します。

[CLIP STUDIO]漫画をJPGなどの画像に書き出す

CLIP STUDIO

CLIP STUDIOで作成した漫画をJPGなどの画像に書き出す方法

1.管理ファイルを開く

 

f:id:dokuha:20150123185209p:plain

2.「ファイル」 > 「書き出し」 > 「一括書き出し」

左上の「ファイル」メニューから「書き出し」→「一括書き出し」を選びます。

 

f:id:dokuha:20150123185339p:plain

3.「一括書き出し」設定①を行い、「OK」ボタンをクリックする

ファイル形式

jpg、pngなどの画像フォーマットを選択して下さい。psdで出力される場合は、フォントのラスタライズをお願いします。

名前

入力した名前の後ろにページ数が連番で書き出されます。
※半角数字で書き出していただけると、管理がしやすいので助かります。

 

f:id:dokuha:20150123185814p:plain

4.「一括書き出し」設定②を行い、「OK」ボタンをクリックする

出力イメージ

今回はアナログ原稿を取り込んだものをデジタル上で扱うため、トンボの内側までを出力範囲に指定します。頂いたものをトリミングせず掲載致しますので、出力範囲は作品によります。

出力サイズ

掲載時に圧縮し横幅1200pxにリサイズしますので、縦長原稿の横幅1200px以上であれば問題ありません。

拡大縮小時の処理

「コミック向き」を選択して下さい。ラスタライズは「品質優先」ですと、データの劣化が少なくなります。

 

f:id:dokuha:20150123185902p:plain

「OK」を押すとページの書き出しが始まります。

 

5.一括書き出し完了

ダイヤログのバーがいっぱいになると書き出し完了です。

 

 

さて、もうお気づきかと思いますが、今回実際に書き出しを行った漫画は先日1月13日にリリースした宮崎飛鳥先生の「パワー☆ガール」です。

この漫画は、飛鳥先生のお家で眠っていたそうなのですが、マンガ読破!にて公開し、息を吹き返しました。ぜひ、ご覧ください!